【妊活】妊娠するには妊娠するために私がしていること

避妊をやめればすぐに妊娠できると考えるのは大間違いでした。 女性ホルモンの分泌が低下し始める体年齢にはまだ間があっても、「いつかは妊娠」と考えているので、妊娠しやすい体づくりのための努力は一日も早く始めるべきだと思いました。何げない毎日の生活の中に潜んでいる妊娠を阻害する要因と自分なりの解決法を、紹介しています。

妊娠できない原因まとめ

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体にトラブルがあれば、治療優先になり妊娠のチャンスをロスしてしまうことも。そうならないためには、体の変調に敏感になり、「おかしい」と感じたら、ためらわずに医療機関を受診することが肝心。妊娠できない原因をまとめました。


放置すると慢性化の危険も
生理不順
生理不順の原因の多くは、心身のストレスや過度のダイエット、慢性的な疲労、環境の変化などによるホルモンの乱れです。2~3ヵ月も生理がこなかったり、逆に短い周期で月に何度も生理を繰り返したり、生理がなかなか終わらなかったり、生理不順にはさまざまなタイプがあります。いずれも放置したままにすると、不妊の原因になるので、産婦人科を受診し適切な治療を。産婦人科の検査で子宮内膜症や子宮筋腫が発見される場合も。

生理やセックス時の痛みに注意
子宮内膜症
生理のたびにはがれ落ちて排出される子宮の内膜と同様の組織が、子宮以外の部分で増殖するのが子宮内膜症です。成人女性の10人に1人が発症するといわれている病気で、20~40代の幅広い年齢層に見られます。内膜の組織が骨盤内の臓器に癒着すると下腹部に激しい痛みを生じます。また、腸の周囲の癒着では排便痛が起こります。
卵巣で内膜が増殖してチョコレート嚢胞(のうほう)が起こったり、卵管の癒着などで卵巣から子宮への通路がふさがれたりすると不妊になる場合がありますが、子宮内膜症の患者さんのすべてが不妊症というわけではありません。病気が進行する前に早めに治療を開始することが重要です。妊娠すると生理がなくなるため症状は改善されます。

月経困難症や貧血も病気のサイン
子宮筋腫
子宮筋腫は、30代女性の4人に1人が発症するといわれるほどポピュラーな病気です。子宮の壁(筋層)にできる良性の腫瘍で、複数発生することも珍しくありません。
発生部位によって、子宮の内側に突き出すようにできる粘膜下筋腫、子宮の壁の中にできる筋層内筋腫、子宮の外側にできる漿膜(しょうまく)下筋腫の3つに分類されています。
筋腫が子宮内腔にある粘膜下筋腫は、不妊につながりやすいとされていますが、外側にコブのように突き出る漿膜下筋腫は、妊娠に大きな影響は与えません。子宮筋腫は下腹部の痛みなどの月経困難症を伴い、出血量も多くなることから貧血の症状に悩まされることもあります。子宮筋腫があっても妊娠は可能ですが、流産や早産になるケースが少なくないため、妊娠期間中の無理は禁物です。


自覚症状がないから危険!
子宮頸がん健診は必ず受ける
20~30代の女性に発症することが多い女性器のがんが、子宮頸がんです。初期にはほとんど自覚症状はなく、進行するにつれて、不正出血やセックスをした時の出血、腰痛などの症状が現れます。早期に発見するには健診が最も有効。早期ならば、頸部(子宮の入り口)にできたがんを円錐切除することで妊娠の可能性を残すことができます。

排卵日を予測して月に3日のチャンスを生かす!

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高温相に移行する前日の最も体温が低くなる日が排卵日です。「排卵日がいつか」は、妊活なら必ずキャッチしておかなくてはならない情報。一番妊娠しやすい時期は、排卵日の2日前から排卵日を含めた3日間。

なぜこれ
しかチャンスがないのかといえば、卵子にも精子にも寿命があるから。精子の寿命は射精後およそ2日間。

卵子に至っては排卵直後から8時間程度といわれています。
排卵の3日以上前に射精された精子は、排卵までに老化が進み、排卵日の翌日のセックスではすでに卵子の老化が始まってしまいます。

排卵日を正確に把握するには、1周期だけの基礎体温の計測では不十分。何周期かの基礎体温の推移を記録して、生理が始まってから何日目に排卵するかの平均値を求める必要があります。

基礎体温のほかに、排卵日の約1日前に起こる排卵を引き起こすホルモンの増加を検出することで、排卵日を
前もって予測する排卵日検査薬もおすすめ。

排卵日検査薬は薬局で購入できます。

基礎体温表で妊娠しやすい体かチェック

体の中の異常を察知する絶好の機会が生理です。妊活は、毎日きちんと基礎体温を計測して自分自身の体のリズムを把握。

仕事にプライベートに大忙しの30代キャリア女子には、生理不順を自覚する人が少なくないといわれています。個人差はあるものの、平均的な生理周期は約28日といわれています。

生理の間隔や生理期間が長すぎても短すぎても、体の中で異常が起こっている可能性が考えられます。

妊娠していない健康な女性の基礎体温表は、生理開始から約2週間の低温相(体温が低い時期)と、その後約2週間の高温相(体温が高い時期)にはっきりと分かれます。

低温相と高温相の境界は一般に36.7℃とされていますが、個人差があるのも事実です。

基礎体温が2相に分かれない、高温相が短いなどのケースは、ホルモンの分泌に変調をきたしている可能性があるそうです。

生理の予定が1週間程度過ぎても高温が続いている場合は、妊娠の可能性が。
ただし、ストレスや疲労によっても高温相が長くなることがあるので、そういうときはは市販の妊娠検査薬でチェックする!


健康な女性の基礎体温の推移
低温相と高温相の境界線
36.7°C

エストロゲン(卵胞ホルモン)が分泌される低温相と、プロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌される高温相にくっきりと分かれていれば、排卵が順調に行われている証拠。排卵の2日前から排卵日までの3日間を有効に使って、妊娠にトライしましょう。

2相に分かれなければ無排卵の疑い
体温がジグザグに細かく上下して、低温相と高温相の2相に分かれない場合は、無排卵の可能性が考えられます。そのまま放置していると不妊の原因になることがあるので注意が必要です。

高温相が短いパターンは黄体機能不全の危険
高温相が10日以下の周期が続く場合には、排卵後に卵巣で作られる黄体ホルモンの分泌に異常をきたす「黄体機能不全」が疑われます。無排卵や不妊の原因になるので産婦人科を受診してみて。

妊娠しやすい体作り⑦リラックス、妊活ストレス対策

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一日の終わりには、安眠につながるリラックスタイムを演出

仕事や人間関係のストレスも女性ホルモンの働きに悪影響を及ぼします。
ストレスを受け続けていると、中枢神経が影響を受けて、ホルモンバランスがくずれてしまいます。その結果、生殖器官の機能低下を招き、妊娠しにくい体に。

実際に不妊治療の現場でも、ストレスは重大な不妊原因のひとつとされています。
ストレスを避けることがベストですが、現代社会、妊活でストレスと無縁でいることはまず不可能。

それならばせめて、一日の終わりには緊張を解いてゆったりした時間を過ごすようにしたいもの。好きな音楽を聴いたり、安眠を誘うラベンダーなどを配合したハーブティーを楽しんだりと、自分なりのリラックス方法を考えてみることが大切です。

十分な捶眠をとることもとても大切です。リラックス効果の高いアロマで睡眠 環境を整えたいと思います。


じっくりコミュニケーション赤ちゃんとの生活をイメージ

どんなに望んでも女性だけでは実現しないのが妊娠。夫とその後の生活についてじっくり話し合ってみることも大切です。

「もしも不妊治療が必要になったら」、「出産後も働き続けるには」といったシビアな問題について、1人で抱えこまずに互いの胸の内を率直に打ち明け合って、コミュニケーションを深めることで、精神的に安定し、親になる覚悟や責任がいっそう高まっていくと思っています。

「妊活も、出産以降の育児も、2人で」。そんな思いを共有できれば、妊活はまた一歩前進すると思っています。

>>妊活ストレス

妊娠しやすい体作り⑥排卵の確認

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毎朝の基礎体温計測で体のリズムをチェック

毎月生理があるから、妊娠には問題なし。そう考えるのはちょっと楽観的すぎるかも。生理があっても、きちんと排卵が行われているかといった妊娠の可能性は、基礎体温を見なければ判断がつきません。

基礎体温は毎朝、目覚めてすぐ寝たままの状態で計るのが原則。

忙しい朝に検温するのは面倒、という人は、検温時間が短いタイプの婦人体温計を使用してみて。検温後はそのデータを記録し、グラフ化すると、自分の体のリズムを把握することができます。

健康な状態なら、グラフは2週間ずつ低温層と高温層に区分されるはず。
もしも、そうならない時には、婦人科にグラフを持参して相談を。
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たった10秒で検温完了!
忙しい朝の味方。

検温したデータをAndroidスマートフォン用の無料アプリ「リズムノート」に転送すると、体のリズムをグラフで確認できるほか、体調や症状などの登録も可能。小さ<て薄いコンパクトデザインだから、化粧ポーチにもすっぽり収まります。
オムロン婦人用電子体温計
MC-642L[幅3.9×長さ10.3×厚さ1.6cm、約33.0g(収納ケース、電池含む)]

>>排卵日の計算

妊娠しやすい体作り⑤毎日の運動

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目的は筋力アップと血行の改善

軽い運動を毎日の生活に取り入れ、筋肉を増やすことは、不妊の原因につながる冷えや肥満の解消にとても効果的。また、妊娠後じょじょに重くなる体を支えるにも、出産の際にも、その後の育児にも筋肉は重要です。

そればかりか、体を動かすことには、心の緊張をほぐしてくれるリフレッシュ効果も期待できます。

運動とは無縁だった私は、今から少しずつ筋力アップに挑戦。

出産時はもちろん、その後の育児に必要な体力・筋力は、妊娠の前から鍛えておきます。

>>妊娠しやすい体作り
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