妊活と男性不妊、妊娠するために私達夫婦がしていること

避妊をやめればすぐに妊娠できると考えるのは大間違いでした。 女性ホルモンの分泌が低下し始める体年齢にはまだ間があっても、「いつかは妊娠」と考えているので、妊娠しやすい体づくりのための努力は一日も早く始めるべきだと思いました。何げない毎日の生活の中に潜んでいる妊娠を阻害する要因と自分なりの解決法を、紹介しています。

男性不妊の改善

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男性不妊を改善するためには精子の質をキープすることが大事です。
精子を守るためにはなにが大切なことをまとめました。心当たりがあったら、すぐ実践して男性不妊を改善しましょう。

1.禁煙!

2.ブリーフよりもトランクス!

3.飲酒は適量に!

4.長風呂、長サウナは控える!

5.自転車、バイクに乗りすぎない!

6.放射線に要注意!

7.育毛剤を飲まない!

8.規則正しい生活!

9.膝上でノートPCを使わない!

10.禁欲しすぎない!

精子に良くないこととしては、まずは熱があります。
そして、男性にとってふだんの生活の中で股間を締めつけるのもNG。
良いこととしては、バランスの良い食生活、適度な運動、最低6時間の睡眠。
長時間の座位を避けることなどがあげられます。


熱は精子によくない!
サウナは睾丸を温めすぎてしまうため、定期的なサウナ風呂の入浴は避ける。
睾丸を冷やすと良いというくらい、温めすぎないことが重要なのです。
なお、通常の入浴程度、熱すぎない湯船に15分程度入るくらいなら問題ありません。
また、病気による高熱も精子に悪い影響を与えます。妊活中は、インフルエンザにも十分注意。

股間を締めつけるのもNG
股間を締めつけることも良くないといわれています。
ですからサイクリングも良くないとされています。
サイクリングパンツやボクサーパンツ、ランニングタイツも同様の理由です。
また、自転車をこぐときに睾丸が圧迫されることやサドルにこすりつけることで発熱作用が加わわり続けることなどが良くない理由です。
サイクリストには、尿道がしびれるような自覚症状がある方もいるそうでが、その場合、射精障害の原因にもなるので注意が必要です。

タバコは止める
喫煙が悪いのはいうまでもありません。タバコを止めただけで精子の状態がよくなって自然妊娠する人もいます。からだに悪いことは精子にも悪い影響を与えます。逆に健康なからだづくりをすれば精子にも良い影響が出るのです。

食事
精子にとっても、栄養豊かな食生活は重要です。サプリメントもありますが、安全で新鮮な食品から栄養を摂るこ
とをおすすめします。
ビタミンBやC、E、亜鉛など積極的に摂ったほうがよい栄養素はありますが、大事なのは栄養のバランスです。
大豆製品や乳製品はからだに良いイメージがありますが、摂取しすぎるとホルモンバランスが崩れて男性らしさが削れてしまいます。
また、カフェインのとりすぎも問題です。もちろん水分も必要です。1日に1~1。5Lくらいの水分補給を心掛けましょう。

運動
有酸素運動がいいというデータはありませんが、BMIが25以上になると精子の状態は悪くなります。
適正体重を保つために適度な運動をしましょう。マラソンのようにからだが疲労してしまう運動は逆効果なので、何事もやりすぎないことが大切です。

その他の生活習慣

何時間座っていたら悪い、どんなイスだったら悪いというデータはありません。
ただし、長時間の座位が悪いのは間違いないので、デスクワークの方はお仕事の合間など、時々、立ってみてください。

男性不妊のサプリはなにがいい?

男性不妊のサプリ

男性不妊にサプリメントでは、コエンザイムQ10がいいようです。コエンザイムQ10については論文もあり、男性不妊への効果が認められています。

また男性不妊にいいことはの睾丸(精巣)を冷やすことだそうです。

睾丸は、体の外にあり、体内温度よりも2℃ほど低いのが理想だそうです。

これを保つために最近では男性用の妊活パンツや睾丸を冷やすためのシートもあるそうです。

デスクワークが一日中続くと、パンツやズボンなどでどうしても睾丸に熱がこもりやすくなります。

仕事をしている間の約8時間、およそ1℃下げることができるそうです。、

陰嚢冷却パンツや陰嚢冷却シート、男性不妊のサプリはやりすぎかなと思うけど、夫婦が共に暮らす中で妊娠に向けてがんばる期間というのは、そんなに長いものではないと思う(願っている)のでできることはできるだけ、出し惜しみせず、後悔のないようにトライしたいなあと思います。


スマートフォンで自分の精子を見ることができるアプリがるようです。
アプリを利用することで、精子を見ることができ、早い段階から夫が妊娠へのトライを考えるきつかけになればいいと思っています。

葉酸サプリ、オーガニックレーベルの葉酸

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厚生労働省によって推奨され、母子手帳にも記載されるようになった「葉酸」。

アメリカでは「天然葉酸」と「合成葉酸」という2種類は別物として考えられているのですが、日本では石油由来の合成葉酸サプリ、または天然原料の中に合成葉酸をミックスしただけの、「なんちゃって天然葉酸サプリ」が溢れていそうです。

合成葉酸は、天然葉酸に比べて小児喘息になるリスクが高まるという研究結果(※)も出ていることから天然原料と完全無添加にこだわった葉酸サプリが発売。

それがオーガニックレーベルの葉酸です。

つわり中でも飲みやすい粒に、天然葉酸を400μg、他にも妊活中〜妊娠後まで必要なビタミン・ミネラルもたっぷり摂れる100%の無添加サプリです。

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オーガニックレーベルの葉酸の口コミ


『朝のふらつきもなくすこぶる健康♪』

ちょっと高いかな~とも思ったけど、100%無添加と天然原料いう言葉にひかれて購入しました。

飲み始めて2週間ほどで朝のふらつきも減っきたようで、イキイキとした毎日を送っています。

3ヵ月目になりますが肌トラブルも少なくすこぶる健康♪

職場でも「元気すぎ」と妊婦あつかいして貰えません(笑)産まれてくる赤ちゃんのために、そして私自身の美容と

健康のために、末永くお世話になります。

ニックネーム K.S 様



『母乳から少しでも栄養がでるように』

産婦人科の先生が、授乳中にも葉酸は必要だと言っていたので出産後も飲み続けています。

好き嫌いが多く偏食がちな私にとって、天然のビタミンやミネラル類がバランス良く摂れるオーガニックレーベルの葉酸は本当に欠かせない存在です。

今、3ヶ月になる男の子がいますが、母乳から少しでも栄養がでるように、これからも続けていきます。

東京都在住・M.S



『夜中の授乳に耐えられた!産後の抜け毛も気にならない!』


妊娠が発覚した時に、主人が色々と調べてくれて御社の葉酸を注文してくれました。天然原料や安全性など、とことんこだわっているのが良いですね。

初産のため、つわりに悩んだり体調も崩しがちでしたが、主人の協力と葉酸パワーで乗り切ることができました!

五体満足で産まれてきてくれたことが一番ですが、夜中の授乳に耐えられたのも、産後の抜け毛が気にならなかったのも、葉酸のお陰です。

本当にありがとう!

茨城県在住・Y.T


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妊活は夫婦で!今すぐできることまとめ

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一般的に「不妊」と聞くと女性側に問題があるのでは?と思われがち。ですが、実はその原因の約半分は男性側にもあることが明らかになってきました。つまり女性側の通院や治療だけではなく、男性もいっしよにカップルでの治療が重要であるということです。

男性は思いがけないことに現実逃避的になったり、自尊心が傷つくケースもときにありますが、最終的には妊活のため前向きに治療にとり組むかたが多くいます。

精子は毎日つくられることから生活習慣を改めることでその数や質を高めることが可能です。

妊活はふたりでの協力あってこそです。今すぐふたりでできるコトをまとめました。

精子と卵子の妊娠カアップをお役立ててください。

日々の生活習慣や、妊活へのマインドなど夫婦それぞれが心がけるとよい5つのポイントをまとめました。精子力&卵子カアップにつなげてください。


卵子力UP

1.運動習慣をとり入れる
毎日続けられるようなウォーキングやストレッチ、ヨガなどがオススメです。
冷え性などの体質改善にもつながるのでは。男性にくらべておだやかな運動を。

2.バランスのよい食事を心がける
運動に加えて、栄養素をバランスよく含んだ食事を。
授かりやすい健康的な体をめざしましょう。
過度のダイエットはホルモンバランスをくずすことも。

3.喫煙はしない。過度の飲酒もしない
男性も同様ですが、妊活をスタートするのであれば喫煙はNG。
また、過度なアルコール摂取も、体には悪影響を及ぼします。

4.ストレスを感じるまでがんばりすぎない
仕事や人間関係、妊活いずれもも無理をしないこと。
ストレスを感じるレベルまでがんばりすぎてしまうと、早々にエネルギー切れに。
周囲とくらべないことも重要。

5.リラックスできる生活 恨を持つ
入浴やアロマ、整体、マッサージなど体にとって心地よくリラックスできる習慣を持ちましょう。
「がんばったら、しっかり充電する」というサイクルが体にも好影響。


精子力UP

1.しっかりとした体の鍛練
女性よりも運動強度が高い全身の筋力を鍛えるトレーニングをとり入れてることで
男性ホルモンの分泌や疲労回復に欠かせない成長ホルモンの増加をサポートします。

2.喫煙は精子に悪影響を及ぼす一因
喫煙は一酸化炭素などの有害物質を体内に送り込み、その分。必要な酸素や栄養を各器官に運ぶ妨げに精巣にも同様で精子の量や質、運動量の低下を招きます。
             
3.定期的に性行為の機会を持つ
禁欲すると精子の数や運動率が高まると思いきや、実は低下するので要注意。
パートナーとの定期的なセックスこそ、精子カアップにつながります。

4.健康によい食品をしっかり食べる
朝食抜きは基礎代謝を低下させ、体の老化を早める原因に。バランスのとれた食事をしっかりが基本。一般的には避けたいコレステロールも男性ホルモン産出には必須!

5.抗酸化のため栄養補給やサプリメントの摂取
酸化とは、つまり老化のこと。体 はもとより精子の酸化を防ぐため、にんにくなど抗酸化が期待できる食品、サプリメントを日ごろから摂取するよう心がけてください。



自己流タイミング法

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月1回の妊娠のチャンスをのがさない、妊活の基本ともいえる自己流タイミング法。

基礎体温などから自分で排卵時期を予測し、その時期に合わせてセックスを行なうといういたってシンプルな方法です。

でも、排卵時期を正確に予測できていなかったり、排卵時期にセックスができなかったりして、チャンスをムダにしているか不安になりますよね、知っているようで意外に知らない自己流タイミング法です。

自己流タイミング法の成功のカギは、女性の年齢が35才未満であること、生理が順調であること、排卵がきちんと起こっていること、予測した排卵時期に複数回セックスができることです。

それらがクリアされているのに6周期~1年ほど続けても妊娠しない場合は、婦人科を受診して検査を受けたほうがいいと言われています。

自己タイミング法のやり方
自分でできる排卵時期の予測方法には以下のように基礎体温、おりもの、排卵日検査薬があります。それらの結果から総合的に判断。


まずは排卵日を予測


1.基礎体温をはかる
毎朝決まった時間の寝起きに、横になったまま検温します。できれば朝4~7時に。一般的には生理ごろから低温期に入り、低温期最後に体温がガクンと下がり(排卵日)、その後上昇し高温期になります。

2.おりものをチェック

排卵4~5日前になるとおりもの(子宮頸管粘液)の分泌量がふえます。おりものを指にとってみて10cmほど伸びるようなら、排卵直前というサイン。変化がわかるよう、ふだんのおりものもチェックしておく。

3.排卵日検査薬を使う
排卵間近に分泌量がふえる黄体化ホルモン(LH)。簡単な尿検査で尿中のLH濃度の上昇をとらえ、排卵日を予測。陽性反応の約36時間後に排卵が起こります。医療用医薬品のため、購入は調剤薬局、薬剤師のいるドラッグストアで。

排卵日検査薬はデジタルで判定表示するタイプ、検査薬にスポイトで尿を落とすタイプなどさまざまなタイプが出ています。

排卵日を予測したらセックスをする
妊娠しやすいタイミング=排卵日当日だけではありません。排卵日を中心に前後2日間が最も妊娠しやすく、プラス女性の体内で精子が生き続ける3~4日間を加えたおよそ8~9日間が妊娠しやすい時期です。


★オーガニックレーベルの葉酸

厚生労働省によって推奨され、母子手帳にも記載されるようになった「葉酸」。

アメリカでは「天然葉酸」と「合成葉酸」という2種類は別物として考えられているのですが、日本では石油由来の合成葉酸サプリ、または天然原料の中に合成葉酸をミックスしただけの、「なんちゃって天然葉酸サプリ」が溢れていそうです。

合成葉酸は、天然葉酸に比べて小児喘息になるリスクが高まるという研究結果(※)も出ていることから天然原料と完全無添加にこだわった葉酸サプリが発売。

それがオーガニックレーベルの葉酸です。

つわり中でも飲みやすい粒に、天然葉酸を400μg、他にも妊活中〜妊娠後まで必要なビタミン・ミネラルもたっぷり摂れる100%の無添加サプリです。

>>オーガニックレーベルの葉酸について詳しくはこちら

ギャラリー
  • 男性不妊の改善
  • 男性不妊のサプリはなにがいい?
  • 葉酸サプリ、オーガニックレーベルの葉酸
  • 妊活は夫婦で!今すぐできることまとめ
  • 自己流タイミング法
  • 妊娠のチャンスは月にたった3日間。タイミングが大切!
  • 妊活中の通院ストレスを軽減する在宅自己注射
  • 病院で排卵の時期をチェック
  • 妊娠するための栄養素、男性不妊に効くサプリメント